MVING.net

THIS IS YOUR LIFE! 自分らしく生きるためのメソッド

TOEICスコア500点だった私が3か月で830点までスコアアップさせた方法

こんにちは、Michelです。

今日はタイトルのとおり、私が実際に成功したTOEIC3か月で500点から830点へ、スコアアップした方法をお教えします!

f:id:mohimohu:20160328152610j:plain

TOEICはほとんど毎月受けられるし、ついつい勉強を後回しにしてしまいがちではありませんか?来月のTOEICまでには勉強しよう!を10回ほどは繰り返しては500点~550点の間をひたすら推移する。。とっても無駄なのは分かっているけれど、なぜか集中して勉強が続けられない、、はい、私がそうでした。

今日は、そんなTOEICの負のスパイラルから抜け出した私の勉強法をお伝えさせて頂き、皆様のTOEIC学習に役立たせてもらえれば、、と思います!

私がTOEICを受け続けた理由

私は大学生時代からひたすらTOEICを受け続けてきました。理由は、ただ一つ。

「海外と関わりのある仕事がしたかったから」

そんな非常にざっくりした目標をもち、就職活動でも800点から評価されやすいらしいというなんとなくな理由で受験をし続けていました。

もちろんそんなざっくりした目標のもとでは、点数もやる気も伸びるわけがなく、だらだらとしているうちに就職活動の時期、、

私が行きたい会社は800点がないとエントリーできない!!

こんな事実を就職活動開始の半年前につきつけられ、とにかく焦りました。
そこで、きちんと現実的な目標を毎月立て、地道に勉強を続けた結果、見事800点を達成することができました。


TOEIC800点を目標に意識改革したこと3つ

ポイント①現実的な目標を毎月立てること!

私は毎月TOEICスコア100点アップを目標に勉強をつづけました。100点を1か月であげると聞くと難しいことに聞こえるかもしれません。。しかし、TOEICは50点前後のスコアの伸びは出題された問題と自分の得意問題の相性で決まるので、運を考慮せず50点を実力でつけることが大事になってきます。
つまり、TOEICのスコアが前回と比較し50点伸びたとしても、ぬか喜びは禁物です。50点くらいの点数であれば、勉強しなくても運でのびることがあるからです。

以上の理由により、私はTOEICスコア100点アップを目標としました。そしてその目標を大きな紙に書き机の上に貼りました。w

一見ばからしく聞こえるかもしれませんが、目標を可視化し視覚から脳にインプットさせることは脳科学的にも目標到達にむけたモチベーションがあがるということが証明されているそうですよ。

ポイント②毎日の勉強時間を確保すること!

英語の勉強は積み重ねがものをいいます。毎日自分がどれくらいの時間をTOEIC学習のために確保できるか把握し、毎日勉強しましょう。無理に3時間勉強する!!などと気合を入れてしまうと挫折の原因になります。私の場合は毎日1時間の勉強時間を確保することを目標にし、コツコツと勉強をつづけました。15分リスニング、45分リーディングにあてました。あと、リスニングはのちに紹介しますが、電車での移動時間などとにかく常に英語を耳に入れるようにしていました。そうすることで1日TOEIC用のリスニングを解く時間が15分でも、自然と耳が英語に慣れ、聞き取りが能力が上達します。

ポイント③問題集を目的別に使い分けること!

本屋さんに行くと、TOEIC向けの問題集の多さに驚くと思います。きちんと、自分がどのような弱点をどのように問題集で克服していくかという軸をもって問題集選定をしなければ、購入し3ページ目で棚の奥に封印する羽目になってしまいます(笑)
私自身、今までTOEICの本を購入した数は、10冊以上。。だけどそのうち、本当にスコアアップに役立ったものは3冊!(笑)次の章で私が実際に使った問題集を紹介しますが、きちんと苦手分野を把握しどのような問題を説き続ければ弱点を克服できるか考えながら問題集を選んでください!

ちゃんと役立つ問題集の選び方

TOEIC対策問題集はたくさんあり、選び放題ですので、きちんとした選定軸を持ち購入しなければ効率的に使えずスコアアップにつながりません。私が問題集選びにて重要視していたことは以下3つのポイントです。

ポイント①スケジュールをきってくれる問題集

●●日で●点アップ!みたいな問題集はたいてい、問題集の中身もスケジュールをきってくれています。1日目にやるべき量、2日目にやるべき量を問題集が調節してくれるので、時間のかけ方も想定ができスケジュールをたてやすいです。実際、問題集に書いてある、目標点数を短いスパンで達成することはムリです(笑)よく、20日で100点アップ!などと謳った問題集をみかけますが、たいてい現実的ではないです。ただ、その問題集を何度も繰り返し回答を暗記するぐらいやれば伸びると思うので、短期間で高スコアアップを夢見るのはやめましょう!挫折の原因になります。

ポイント②自分の苦手なパートのみを扱った問題集

私が苦手だったのは、文法パートのパート5とパート6でした。文法だけを取り扱った問題集(音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ! )を使い、徹底的に文法をたたきこみました。なかでも、ポイント①で紹介したスケジュールをきってくれている問題集を購入し、1冊を5回ほど説きたおしました。文法が苦手な人にはとにかくこの本をお勧めします。本当にこの本だけを一生懸命取り組むだけでも100点のスコアアップは実現できると思います。

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

ポイント③本番形式の問題集

 いわゆる、模試形式の問題集です。本番と同じ問題数、時間にて実施し、実際に今自分がどれくらいの点数域にいるのか測ることができる問題集です。
だけど、この手の問題集は値段が張ることが多いです。たった3回分のテストで3,000円だったり。
しかしこちらの、Barron's TOEICシリーズはとってもお得なお値段(中古だとかなりお得です)で4~5回分のテストが実践できるので、とってもおすすめです。
私も2冊購入し、TOEICテストの1週間前ほどからは、とにかくテスト形式で問題を解くようにしていました。

 実はこちら、アメリカで販売されているTOEIC教材で、解説も全て英語です。そこを、勉強になる!と前向きにとらえるか、解説は日本語でないと無理ととらえるかは、皆様次第ですが、私は前者だったので迷わず購入しました。

点数が800点に近づいてきたら、、!

TOEICスコアが800点に近づいてきたら、問題集のレベルをアップさせましょう。
自分の目標の点数よりもちょっと上の点数を設定している問題集を説きまくるのがおすすめです。

 TOEICの問題集をいくつも見てきた私がおすすめする一冊、「新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム」。私は勉強開始2か月目に730点を獲得した後の、最後の1か月にこの問題集を説きまくりました。結果、835点の獲得に成功しました!

時間を有効活用し英語を学べる役立つツールをご紹介

①tunein
わたしのとてもお気に入りのアプリです。ラジオを無料で聞きまくれるアプリで、私はここからよく洋楽を聞いています。(これは遊びの方)
勉強のためには、ニュースを聞くことをおすすめします!ニュースは毎日更新されますし、世界の事情を知ることもできますしとても便利。お風呂に入りながら、電車での移動時間など手持無沙汰な時間を有効活用できます。
英語のニュースをいきなり聞いても、正直何言ってるかほとんどわかりません(笑)
それでいいんです。大事なのは耳を英語にならすこと。

分からないことにこりず、頑張って聞き続けてください!分からない単語が聞き取れ、それを辞書で検索する、などすればよりリスニング能力が上達しますよ!

②TED https://www.ted.com/
TEDも面白いです!色々な分野でのプロフェッショナルたちが15分ほどスピーチするムービーです。トークの内容も面白いものが多いし、プレゼンスキルも学べるし、なんだかモチベーションも高まりますよ!(笑)

③好きな分野の英語記事を読む

これは、読む作業になってくるので根気のいる作業にはなってきますが、興味のある分野の英語記事だと私は自然とスラスラ読めちゃいました。メイクや恋愛、ビジネスの話など、自分が日本語でも興味のある分野のネタを扱った英語の記事を探し読みました。私の場合、ELLE.us、vogue.usやadvertisement.comなどを読んでいました。

考察~私がなぜ3か月で300点アップできたのか

 これは、毎日楽しみながら続けたこと、800点を取らなければ内定がとれないという期日つきの具体的な目標があったことが大きいです。

これなしでは、期日つきの目標がなければ3ヶ月間毎日勉強をすることはむりだったと思っています。

とにかく英語は毎日続けること。

だけど、その『毎日続けること』が一番難しい‥それは承知しています。しかし二年間適当にTOEICを受け続けた私がいきなり意識改革をし、達成することができたので、この記事を読んで頂いた皆様にも前向きにTOEICの勉強を再開して欲しいです!

今はTOEIC900点を目指し中ですので、引き続き頑張ります!!!!