MVING.net

THIS IS YOUR LIFE! 自分らしく生きるためのメソッド

【前編】大人の奈良旅行おすすめスポット~旅の終わりに高台から眺める古都の夕日は最高ですよ~

こんにちは、Michelです。

タイトルのとおり、今日は奈良旅行のおすすめのルートを紹介していこうと考えていますが、皆様奈良旅行ときいて連想されるものはなんでしょうか。。?

そう、修学旅行!!!!w

わたし自身、小学六年生の時に修学旅行で奈良へ行き、なんとなく、もう一度行くほどでもないかなー、、と、学生時代関西に住んでいたにも関わらず奈良へ出向いたことは一度もありませんでした。

ところが昨年秋、奈良在住の友人がご実家へ招待してくれたので、13年ほどぶりの奈良へ行って参りました!

その友人が奈良にずっと住んでいることもあり、観光ガイドに載っている観光ルートやお食事処とは少し違う、「住んでいるからこそ知っている穴場スポットやおすすめのお店」へ連れて行ってくれたので、今日は大人が風情を楽しめる奈良のおすすめな穴場を紹介します!

女子二人で奈良旅行スタート!

奈良おすすめスポット①平城宮跡

近鉄大和西大寺駅から徒歩20分ほどにある平城宮跡。名前の通り、奈良の古都平城京に栄えた中心地です。

今回は女2人で行ったのですが、二人とも歴史が大好きだったため、平城宮資料館をまず除き、ガイドの方に奈良時代の歴史、木簡についての説明や、どうして奈良が栄えたか、など興味深いお話をたくさん伺いました。歴史が好きな方は是非最初に資料館に寄って、知識を高めてから平城宮へ向かうと興奮も高まります(笑)

ガイドの方も優しい方でお話がとても上手く、分かりやすかったです。

f:id:mohimohu:20170401182838j:plain

 どうやら入る場所を間違えたらしく、獣道を進み、平城宮へ。(笑)でも草の生い茂る先に見える平城宮もまた風情がありましたよ!きっとこの景色は、奈良時代の頃から変わっていないのかな。。とも思ったり。

途中で四葉のクローバーが大量生息しているスポットも発見(笑)

f:id:mohimohu:20170401183536j:plain

ついた!

f:id:mohimohu:20170401183632j:plain

ちなみにこちらの平城宮、中も見学できます。

f:id:mohimohu:20170401184054j:plain

↑中から見た景色。奥に見える門が朱雀門です。奈良時代の平城宮に勤めていた人たちは、時計というものが無かったため、日が昇る前に家を出て日が暮れる前に家へ帰っていたそうです。夏は何時間働いたんでしょうね。。

およそ1,500年前の人たちは、何を考えながらこの景色を見たのだろうか。。と1,500年前の人たちに思いを馳せました。

奈良おすすめスポット②奈良市街へ

回ったルート

f:id:mohimohu:20170401193218p:plain

お昼ごはんを食べに奈良市外へ。平城宮跡からは大和西大寺駅へ戻り、近鉄奈良駅で下車。そこで最高に美味しいラーメンに出会いました。

①ふじ門 製麺

奈良駅から徒歩10分ほどの場所にあります。1日の提供数が決まっており、営業時間内であっても締め切ってしまうこともあるようです。私たちは1時すぎに到着しましたが、最後から数えて2組でなんとか並ぶことができました。

待ち時間、30分ほどは覚悟が必要そうです。

f:id:mohimohu:20170401185833j:plain

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29008050/

f:id:mohimohu:20170401190122j:plain

↑豚だしらぁ麺

魚だしらぁ麺と豚だしらぁ麺から選べます。麺もちぢれorストレートで選べます。
私はストレート麺の豚だしらぁ麺を頂きました。

表面が泡立てられていて、とんこつポタージュのスープです。とんこつポタージュというと油っこくて苦手意識があったのですが、こちらのスープはスッと口当たりすっきりなスープです。

トッピングは定番のチャーシュー、煮たまご、ねぎのほかに、みずな・かいわれ・レンコンのフライ・ゴボウのフライも載っていて味に飽きることなく完食できました

素材に非常にこだわっていて、製麺に必要な「かんすい」も、人工的に作ったものではなくモンゴルの天然の「かんすい」をつかっているため、体にも優しいと店主の方が教えてくれました。

ラーメンなのに、とんこつスープなのに、罪悪感無く食べれる。。全然脂っこくない!

素材の味がしっかり活きたおいしいラーメンでした!

②中谷堂

三条通を抜けて奈良公園へ向かっていたところ、人だかりを発見!
人だかりの理由は、あの高速餅つきで有名な中谷堂でした

f:id:mohimohu:20170401191846j:plain

よもぎもちの餅つきパフォーマンスが見れます。
そしてここでついたお餅は、完成後すぐ買って食べられます。

f:id:mohimohu:20170401192129j:plain

つきたてのお餅ってふわっふわでおいしいいいいいいい!
ラーメン食べた直後にも関わらず、ぺろっと食べれました。

ちなみに先に載せたマップで行きそびれた「ほうせき箱」というカキ氷やさんも載せています。人が並んでいて時間がかかりそうだったため断念しましたが、おすすめみたいです!(https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009247/

f:id:mohimohu:20170401193427j:plain

↑猿沢池

次は奈良ホテルへ向かいます。

③奈良ホテル

f:id:mohimohu:20170401193710j:plain

大正モダン建築がすばらしい奈良ホテル100年以上の歴史があり、数々の著名人が宿泊したことで有名です。アインシュタインや、ヘレン・ケラー、オードリー・ヘプバーンなどなど。

f:id:mohimohu:20170401194637j:plain

↑アインシュタインも弾いたピアノだそうです。

今回はこちらの奈良ホテルのラウンジにてお茶をしましたよ!

f:id:mohimohu:20170401194048j:plain

↑緑が美しいテラス。和と洋の要素がミックスされたテラスと庭。まさに大正時代にスリップした気分。。

f:id:mohimohu:20170401194211j:plain

アールグレイティーを頂きました。
この少し変わったポット、これは3段階に傾けることができ、蒸らしたあと茶葉とお湯が別々になりポットの中でお茶が渋くならないという機能もあります。

リーフティーを理想的に淹れ、召し上がっていただくため、100年前に生み出された ロンネフェルトこだわりのポットです。
3段階に傾けることが可能な、機能的で愛嬌のある形。
ぜひ、スリーピングポットで淹れる最高級の紅茶をお楽しみ下さい。

 静かで、本当に100年前の日本にタイムスリップした気分を味わえます。和と洋が混合した内観、デザイン、重厚感のある家具に赤い絨毯。大人だからこそ味わえるスペシャルな空間です。

贅沢なひとときを味わいたい方、奈良旅行中にほっと一息つきたい方にオススメの場所ですよ!

奈良公園を抜けて東大寺二月堂へ!

f:id:mohimohu:20170401195616p:plain

奈良おすすめスポット③東大寺二月堂 ※穴場!

東大寺二月堂から眺める夕日が最高!と友人がオススメしてくれ、本日一番のメインプレイスとなりました。奈良ホテルでゆっくりしすぎたこともあり、夕日見れるかギリギリの時間になってしまったため、奈良公園を猛ダッシュしました。笑

奈良ホテルを出てまず、奈良公園の敷地を抜け東大寺へ向かいました。

f:id:mohimohu:20170401195922j:plain

鹿しかー!たくさんいらっしゃいます。笑

f:id:mohimohu:20170401200011j:plain

f:id:mohimohu:20170401200512j:plain

春日大社の脇を抜け、、

f:id:mohimohu:20170401200110j:plain

↑いたるところに不思議な木があります。木霊が出てきそう。

f:id:mohimohu:20170401200348j:plain

f:id:mohimohu:20170401200413j:plain

数々の神秘的なスポットのある小道を抜け。。

f:id:mohimohu:20170401200544j:plain

二月堂へ登ります。(階段がすごいですがここも猛ダッシュしました笑)

f:id:mohimohu:20170401200643j:plain

↑着いた!!ギリギリ!?間に合いました!!!古都と共に眺める美しい夕日。。

f:id:mohimohu:20170401200818j:plain

↑↓10分ほどの間でこんなにも雲の色が変わります。美しすぎる。。

f:id:mohimohu:20170401200839j:plain

↓太陽、沈みました。

f:id:mohimohu:20170401200925j:plain

友人と言葉も交わさずじーっと夕日を眺めました。至福。。
こんな素敵な場所に連れてきてくれた友人に感謝です。

なんでもこの二月堂、そこまで人気なスポットではないのですが、ここから見渡す奈良の町はすばらしいです。なにより夕暮れ時に訪れると上述の夕日が眺められ本当に素晴らしい場所!穴場だそうですよ!

この後は夕食へ向かいました。

大人の奈良旅行の最後は夕食と穴場のバーへ!

二月堂の近くでタクシーを拾って奈良市街地へ戻ってきました。

奈良オススメスポット④梁山泊

夕食は昼に行ったラーメン屋の通り一つ手前にある梁山泊という居酒屋へ行きました。

f:id:mohimohu:20170401201802j:plain

居酒屋でお値段もそこまで高くないのです。建物自体は古く内装も赴きがあります。昭和の雰囲気満載の内装。でも品があって、落ち着いています。

お料理も地元のお野菜やお酒を使っていて、とっても美味しかったです!お上品な味付けのものが多かったですよ。

この後は、友人オススメのLAMP BARへ!梁山泊から歩いていけます。

奈良オススメスポット⑤LAMP BAR

f:id:mohimohu:20170401202436p:plain

なんとLAMPBARには世界一のバーテンダーと呼ばれているマスターがいます!!

マスターの金子さんは2015年に開催された、世界一のバーテンダーを決める選手権「グローバルファイナル2015」に出場しグランプリを獲得したそうです!

お店も隠れ家のようで、お酒もたくさん取り揃えており、静か。まさに大人の空間。

f:id:mohimohu:20170401202916j:plain

一杯目はジントニックを頂きました。

f:id:mohimohu:20170401202947j:plain

今まで飲んだジントニックの中で一番美味しかったです。。!

 友人と仕事・人生という、大人になったからこそできる会話を楽しみながら、この日はほろよいで友人の自宅へと帰りました。

奈良、すごい良い!
東大寺や法隆寺、鹿とたわむれる以外にこんな楽しみ方があったなんて、、と感銘を受けた一日でした。

どれもこれも、奈良に詳しい友人のおかげ。。本当に満喫させていただきました!感謝!

次の日もとっても神秘的な町へ行ってきたので前編は以上として、続きは後編で読んでいただけると嬉しいです。

近日中にアップしますね!

 

では!