MVING.net

THIS IS YOUR LIFE! 自分らしく生きるためのメソッド

スマホを紛失して気づいたこと~使い方を見直したら月額8,000円安くなりました~

こんにちは、Michelです。

実は先日愛用していた、iPhone6を通っているジムで紛失してしまいました。そこで新しいスマホを買うまでスマホのない不安な日々を過ごしたのですが、その生活で今までのスマホの使い方を見直すことができました。

そして、その見直しにより、 月々の携帯代支払が8,000円安くなりました!!!

今日は私がスマホを紛失して気づいたこと、スマホの無い生活で感じたことなどから学んだこと、そこから楽天モバイルへキャリア変更を決断するまでの過程を書きます。

 

f:id:mohimohu:20170909183438j:plain

スマホ紛失から新しいスマホを買うまで

スマホ紛失直後の不便さ。。?

まずスマホ紛失後、私は昔使用していたiPhone4Sに数年ぶりに電源を入れ、ポケットWiFiを繋いで使用しました。(もちろんキャリア回線はつながっていません)
電話番号は使用できずLINEにログインできないため、友人とのやりとりはFacebookのメッセンジャーを代用。

実は、Facebookのメッセンジャー、ほとんどLINEの機能と同等のものを持ち合わせており、電話やビデオ電話も可能。そのおかげでLINEが無くても友人との連絡手段には困りませんでした。

つまり、使っていたスマホ・キャリア回線が無くても、最低限の利用はできたため、ものすごく不便だったかと言われるとそうではない、というのが結論です。

iPhone4Sは6年ほど前の商品で、だいぶ古い機種になりますが、動きます。
でもとても遅くiOSも古いため、アプリがすぐ落ちます。そこは不便でした。
ただ常に最新の機種に追いつこうとしなくても、大事に使えば古い機種も使えるのか、、と学びになりました笑

スマホ紛失直後に学んだ点

✔通話機能なくても生活できる
✔キャリア回線なくてもWiFi繋がってればなんとかなる
└今まで6GBを低速になるまで使っていましたが、そんな私でもなんとかなりました
✔古い機種でもある程度我慢すれば使える

紛失3日後に気づくLINEの重要性。。

紛失3日を過ぎても携帯が出て来る気配はなく、スマホ発見を諦め始めたころ、やはりLINEが使えない不便さを思い知らされます。グループLINEで計画していた旅行の予定、どうなったかな~。。などすぐに確認する必要のない情報が気になり始めてきます。ただ、LINEは電話番号に届く暗証番号を入力しないと、基本的にログインできないので、キャリアのつながったスマホがないとLINEは使えないのです。。

そこでiPhone4Sに機種変更をすることを決意します。笑

スマホ紛失3日後に学んだ点

✔もともと使っていた電話番号を使用することの重要性

ソフトバンクで、iPhone4Sに機種変しました!

もともと使用していた電話番号を再度使えるようにしなければ、iCloudやLINEにログインできず不便であったため、紛失したiPhone6からiPhone4Sに機種変更をする手続きをしにソフトバンクショップへ行きました。

ここでなぜソフトバンクを解約しなかったというと、まだどこかから紛失したiPhone6がどこかから出てくるかもという希望を捨てられなかったからです。。

機種変中、店員さんもiPhone4Sの動きの遅さにびっくりしていました。笑

そして、なんとか機種変更完了!

これでLINE使えるようになりました!そして、WiFiがないとネット接続できない状況でしたが、キャリア回線使えるようになったのでどこでもインターネットが使えるようになりました。ただiPhone4Sはなんと4G対応していないので、3G接続になりました。ただ、今までWiFiがないとネット接続できなかった状況から脱しただけでもうれしかったため、3Gの遅さなんて全然気になりませんでした笑

店員さんが、3G遅いですよ、って忠告してくれましたが、むしろ遅さを全く感じませんでした。快適ー!

iPhone4Sに機種変更して学んだこと

✔いままでこだわっていた回線の速さはどうでもいい(3Gでも快適)
✔電話番号さえ通っていれば、機種がポンコツでもなんとかなる

ここまでで私がスマホ利用について気づかされたこと

✔電話番号は今まで使っていたものをつかえたほうが良い
✔機種は最新のものでなくても使える
✔回線の遅さはそこまで気にならない
✔WiFiがあれば、GBはほとんど使わず生活できる
✔通話自体はそこまで使わない

これらをふまえ、ここから書いていく選択をすることになります!

スマホ紛失10日後、新しいスマホの購入を決める

3G回線自体は問題ないものの、やっぱりiPhone4Sのスペックに限界を感じるようになってきました。アプリを起動するのも、文字を打つのも全て時間がかかる!!てかアプリすぐ落ちる!!!!!いらいら!!!

ということで新しいスマホを購入することを決めました。

ただ、iPhone4S使用の生活で気づいたことは、最新の機種でなくても、ある程度使えるということです。いつも機種代金24か月分割で払い終わっては、最新のiPhone機種を購入していた私には新しい発見でした。でも、これ、良く考えたらとっても無駄ですよね。10万近くする携帯代金を払い終わったかと思えば、すぐ使用しなくなり新しいものをまた2年分割で購入。。。完全に世の中のキャリア会社とアップルに扇動されている!!!

というとで、2017年8月現在で最新だったiPhone7Sの購入は眼中から外れました。

私が購入を決めたのは、中古のiPhoneSE!!!

新しいスマホは中古で十分!?中古って安心して使えるの!?

メルカリで中古のiPhoneSEを購入して機種代を節約

今までの私からは考えられない選択肢、中古の最新ではない機種の購入!でも、最新のiPhone7Sを買うと、10万近くしますが、メルカリでSEを購入したところ、3万円で済みました!ここで7万の節約ができました。

メルカリは個人の出品者の方とのやりとりになるので、何点か気を付けることがあります。

個人の出品者からスマホを買うときに気を付けること

・データの初期化は完了しているか
・アップルIDログアウトできているか
・SIMの確認(ドコモ?KDDI?ソフトバンク?SIMフリー?)
・傷や動作問題ないか
・購入する機種代は払い終わっているか
└ここが未払いだと、安く購入しても意味がないです。購入者が未払い分を完済しなくてはならなくなります。機種代が払い終わっているかどうかは、IMEIという番号(スマホの設定から確認可)を聞き、キャリアに問い合わせます。私が購入したスマホはドコモSIMのものだったので、ドコモのウェブサイトから問い合わせました!

きちんと事前に確認を済ませたため、トラブルなく取引することができました。動作もサクサクで大満足!

キャリア回線の見直し。何を重要視するかで変わります!

Softbank解約を決意!楽天モバイルに変更しました

中学のころから10年以上、Softbankユーザーだった私ですが、思い切って解約を決意しました。Softbank解約に至った理由は以下です。

・とにかく月額でかかる費用が1万円と高い!(機種代払い終わってたのに!)
・Softbankユーザー同士通話が無料だったのはメリットだったけど
 そもそも通話とか最近使わないからいらないと思った(LINEで事足ります)

そして楽天モバイルに決めた理由は以下です。

・とにかく安い!
・楽天カードでの支払いで2倍ポイントがたまる
・楽天市場での買い物でたまるポイントが+10%増える!
・ドコモSIMのスマホで使えるから、SIMフリースマホ探さなくてもいい

また、別のキャリアで使っていた番号そのまま乗り換えできますよ!(以下HP参照)

楽天モバイル番号乗り換えについてはこちら

というわけで、メルカリで買ったドコモSIMの中古iPhoneSEで楽天モバイル契約を決めました。

楽天モバイル公式HPはこちら

 

 

楽天モバイルに変更して月額8,000円の節約に成功!

携帯を無くしている間、全くキャリア回線を利用しない生活をしていたため、今まで6GBを低速制限がかかるまで利用していたことがバカらしくなってしまいました。

そこで今回は思い切って、3GBのプランを選択しました!

f:id:mohimohu:20170909180456g:plain

・3GB+電話利用
→1,600円(税抜)/月
・機種保障保険
→500円(税抜)/月

合計、毎月2,100円(税抜)/月

今まで機種代完済していても、1万円ほど携帯代を払っていた頃が本当に無駄だったことが分かります。これで、月額8,000円、年間10万近く節約できたことになります!

楽天モバイル公式料金ページ

楽天モバイルの使いやすさ、メリット

楽天モバイルに変更して本当に良かったと思っているのですが、メリットとしては以下の3つです。

・とにかく月額利用料が安い!
・今自分が何GB使用しているか簡単にアプリで見れる
・余ったギガは翌月に繰り越し可能!!

↓こんな感じで、アプリ開くと分かりやすく出てきます。

f:id:mohimohu:20170909180921j:plain

私は3GBのプランで契約していますが、契約を月末に行ったこともあり、前月繰り越し分が2.9GBあるため、今月は6GBほど使えることになりました。最高。
今までSoftbankの時低速になるまで6GB使い切っていたのはなんだったのだろう。。

楽天モバイルに変えることで、ネットワークの遅さを心配していましたが、全く気になりません。(直近まで3G回線使っていたこともあり、LTE接続できるだけでありがたい)

もし、回線の速さを何より一番に考えるという方であれば、Yモバイルの方がいいかもですね!YモバイルはMVNOの中でも1番早いみたいです。

ワイモバイル公式HP

今のところ、不満は全くないですね! 本当に年間で10万近く節約できるのは大きいですよ。

楽天モバイル公式HPはこちら

年間10万節約できるなら変えぬ手はない!

以上が、私がスマホを紛失してから携帯の利用方法を見直し完了するまでの過程になります。

iPhone6を紛失したことで、失ったものは以下です。
・大切なデータw
・解約料と機種変更代:トータル役18,000円ほど
・新しい携帯代:3万
└まあこれは、iPhone6もそろそろ機種変しようかなと考えていたため、失ったものには入らないかもしれないです。

iPhone6を紛失したことで、学んだこと
・通話料は高いプランでもいい(LINEで大体代用できるため)
※ちなみに楽天モバイルは30秒20円、楽天電話をつかえば10円
・機種は最新でないものを中古で買うのが安い!(7万の節約に成功)
・普通にWiFiのある生活をしていたら3GBほどしか使わない!

楽天モバイル公式HPはこちら

今では、周りの携帯代1万を超えている人たちに楽天モバイルをおすすめしています。もっと早く変えればよかったです、本当に。
そういう意味では、だらだらiPhone6でSoftbankを使い続けるよりも、紛失したことで得られたメリットの方が大きいので、紛失して結果オーライな感じで着地しました。

携帯代は毎月の固定費ですので、節約を考えるならまず目を付けたい費用だと思います。悩んでいる方がいれば、是非MVNOへの変更をおすすめします。私は楽天モバイルにしましたが、いろいろな観点から考えた際のベストなキャリアがまた異なるかもしれないので、ぴったりなプランがあるといいですね!