MVING.net

THIS IS YOUR LIFE! 自分らしく生きるためのメソッド

【金沢おすすすめグルメ情報】実際に行ったお店を紹介します!

こんにちは、Michelです。

先日、金沢へ旅行へ行ってきました!

 

www.mving.net

金沢は、本当に食のコスパが高く、安いお値段で美味しいグルメを堪能できる天国です。

どれも私が金沢で実際に食したおすすめのグルメ・食事処ですので、金沢に訪れお食事処や居酒屋探しなどグルメ情報に困った際はぜひご参考にして頂ければ幸いです。

※私は飲食店でお写真をパシャパシャ撮るのがどうも苦手で、自前の写真が少ないことご了承ください。。写真はありませんが、本当に行ったお店たちです!w

金沢おすすめグルメ①山さん @金沢駅構内

f:id:mohimohu:20170205180732p:plain

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001170/

 金沢駅に到着し、どこで昼食をとろうか考えていた時に駅構内で見つけたお店です。
人気のメニュー(海鮮丼)は早い時間でなくなってしまうみたいですので、ランチタイムでもお早目の時間に訪れることをお勧めいたします。

f:id:mohimohu:20170205181914p:plain
by食べログ

メイン料理はおでんとお刺身。ランチタイムは海鮮丼もおすすめのランチメニューとしてあり、今回は海鮮丼目当てで入店。しかし時すでに遅し、海鮮丼は売り切れておりました。。

気を取り直し、名物のおでんとお刺身!価格も良心的なお値段でした。

おでんのお出汁は、透き通った色のうすい色のお出汁(塩おでん)で、お味は上品なお出汁に仕上がっています。

塩分よりも出汁の素材本来の旨みやお味が出ていて美味しいお出汁でしたよ♪

お刺身も、そこまで期待していなかったのですが一口食べてびっくりでした。きちんと身が締まっていて新鮮、この鮮度でこの価格は東京ではありえないコスパです!

金沢駅での過ごし方に迷われたり、出発までに時間がある方、ぜひこちらの山さんへ足を運んでみてください!金沢駅構内おすすめのおでん・海鮮料理屋です。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001170/

金沢おすすめグルメ②お万菜割烹 能加万菜 郷 @金沢駅から徒歩5分

f:id:mohimohu:20170205182927p:plain

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009982/

 金沢滞在一日目の夜にお世話になった居酒屋です。金沢駅でフリーペーパーとして置いてあった観光案内雑誌(JTB出版のものだったと思います)のグルメ情報欄に掲載されていた居酒屋で、電話してみると土曜にもかかわらず当日予約で行けました。

事前に下調べせずたまたま当日入ったお店が美味しいと、なんだか運が良いみたいで嬉しいですよね。笑 「お万菜割烹 能加万菜 郷」はまさに私をそんな気持ちにさせてくれました。

海鮮はもちろん美味しい。。※ピンボケすみません。。w

f:id:mohimohu:20170205183459j:plain

 ↑お刺身盛り合わせを頂きました。。美味しかった。。。

f:id:mohimohu:20170205183634j:plain

↑ユニークな「デカネタ寿司」。牡蠣が1貫に3つ入ってたと思います。すごいボリューム!

他にものどぐろの塩焼きや、地元のお野菜のてんぷら、ぶり大根などなどたくさん頂きました。本当にどれも美味しかったです!

お写真が無いのが残念なのですが、香箱蟹も頂きました。12月の金沢ではまさに旬で、美味しい香箱蟹、、こちら1日限定5食とかでしたので、香箱蟹を頂くときは電話で予約した方がいいみたいです!

あと、食器も素敵でこだわりがうかがえます。内装も落ち着いていてとってもおしゃれでした

地元の食材に非常にこだわっていて、お酒もほとんど全て石川県産のものでした。
果実酒や焼酎、さらに日本酒にいたっては地酒の種類が本当に豊富!驚きました。

f:id:mohimohu:20170205184223p:plain
by食べログ

食べログやRettyがまとめている金沢おすすめの居酒屋やグルメ情報ページには出てこないので、観光客が少ないイメージでした。

地産地消、地元の食器を使う、など金沢への愛がいたるところに感じられるアットホームでおしゃれな居酒屋です。ここもおすすめ!

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009982/

金沢おすすめグルメ③のど黒めし本舗 いたる  @21世紀美術館から徒歩3分

f:id:mohimohu:20170205184713p:plain

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009467/

こちらは観光用のおすすめお食事処には必ず登場するのではないでしょうか。
観光客にはとても有名で人気なお店だと思います。

その理由は、なんといっても金沢以外では見たこともない「のど黒めし、からの、のど黒出汁でいただくのど黒茶漬け」ではないでしょうか。

どん! これぞ金沢グルメ

f:id:mohimohu:20170205161120j:plain

見るからに美味しいのど黒めし。お値段2,800円です。炙ったのど黒がぎっしりご飯の上に乗っています。

最初はもちろんこのまま頂き、次は薬味(ごま、ねぎ、わさび)と共に、最後は「のど黒出汁」を注ぎます。初めてのど黒出汁たるものを頂きましたが、色は白濁色ののど黒の味たっぷりのお出汁です。それをこちらの「のど黒飯」に薬味と共に注いで食べるので全部で3通りのお味を楽しめるわけです。。ほんっとうに美味しかった。。私は12月に訪れたのですが、のど黒に脂がのっていてたまりませんでした。

ちなみに「のど黒めし本舗 いたる 」、ランチは電話での予約ができず直接お店に足を運ぶことしかできません

しかも1日の食数が限られており(たしか30食ほど)、早い者勝ちです。開店前から長蛇の列ができますので、開店の2時間ほど前には並ぶことをおすすめします。そして開店の1時間ほど前に記名シートに記名し、1時間は近場でぶらぶらし観光できます。

休日だと並んだり、少し面倒ですが、そこまでして食べる価値のある「のど黒めし」!

是非足を運んでみてください。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009467/

金沢おすすめグルメ④ニワトコ@東茶屋街から徒歩10分ほど

f:id:mohimohu:20170205191104p:plain

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006987/

東茶屋街を歩き疲れてゆっくりくつろげるカフェ探していたらたどり着きました。

店内は非常に落ち着いています。お料理は手作り・健康を意識したものが多く、おにぎりとおかずとお味噌汁のランチセットが人気のようです。

いたるでお昼ご飯は頂いていたので、ニワトコさんでは、パンケーキを頂きました。
こちらもオーナーの手作りで、ほんのり甘い素朴な甘さが疲れを癒してくれました。パンケーキには生クリームとフルーツがのっていましたよ♪

東茶屋街の喫茶店はどこも混んでいてなかなかくつろげないので、少し歩けばのんびりできるこちらの喫茶店があるので、是非足をのばしてみてください。

金沢おすすめグルメ⑤もりもり寿司 @金沢駅前のフォーラス内

f:id:mohimohu:20170205191648p:plain

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/

最終日に電車を待つがてら、ランチを駅前でとりたいとのことで、こちらのもりもり寿司へ。ただ、店の前に行ってびっくり、ものっすごい長蛇の列です。お店の方に伺うと今からだと店内への案内が2時間半後とのこと!!!!!!

地元の人にも大人気みたいです。

ただ、電車までも時間があったので、思い切って整理券をとり、フォーラス(金沢駅前のショッピングセンター)内のカフェで時間をつぶし、お買いもので時間をつぶし、なんとか待ちました。

そしてやっと順番が回ってきて、実食。

回転寿司だからといってあなどってはなりません!クオリティ高し!

f:id:mohimohu:20170205192232p:plain
by食べログ

中には一皿千円近くするネタなんかもあったりで、お値段が張るネタもありますが、本当においしい!とくにズワイガニのにぎり、、最高でした。

最後はあら汁を頂きごちそうさま。

金沢最後の食事を、大満足にさせてくれました。。待った甲斐あり!

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/dtlphotolst/1/smp2/

 

行ってないお店番外編~東茶屋街おすすめランチ~

自由軒@東茶屋街

f:id:mohimohu:20170205193010p:plain

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000065/

こちら、東茶屋街へ向かうタクシーの運転手さんに教えてもらったお店です。
ただ私はすでにいたるで美味しいのど黒めしを頂いた直後だったので、足を運べなかったのですが、東茶屋街でのランチをお探しであれば、是非行ってみてください。

お店の前を通ると、お客さんの列ができていたので、やはり人気のようです。

老舗の洋食屋さんで、オムライスがとっても美味しいみたいですよ!!

次回金沢を訪れた際には、私も必ず行ってみようと思っています!

 

以上、Michelの金沢市内のグルメ情報まとめでした!!!